受験失敗したけど前を向く

 大学入学した感想は正直辛い。完全な文系なのに数学やるのは辛い。やっぱり経営学がやりたかった。大学をやりたい学問じゃなくて名前で選んだ末路だ。その選択は後悔してない。経営学部の第一志望を受験で落ちたことも仕方ないと思ってる。正直最後の三ヶ月まともに勉強していても受からなかっただろう。模試の偏差値から考えても妥当だ。だから試験本番手を抜いたことは絶対後悔しない。最後の三ヶ月勉強しなかったことも。

 

 仮面浪人は費用的にも時間的にも絶対無理だ。4年間の辛抱だ。それにこの学問が好きになるかもしれない。もう今日から大学受験の5chまとめと大学受験情報サイトを見るのをやめる。転部もなしだ。現実を見る。前を見る。目の前の数学課題を終わらせる。

 

 俺が将来なりたい職業は大学と学ぶ内容はまったく違う。ダブルスクールになるかもしてない。おそらくこれから茨の道になる。だけど、金を出してくれた親や親戚のためにも卒業はする。そして将来の夢も掴む。

 

 大学受験は失敗しても4年間の辛抱だが、この4年間でなにするかで残りの半分の人生決まる。受験と違って妥協はしない。あの三ヶ月でだめなら、もっと前にやる。

 

授業初日を終えて。